岩倉鍼灸院 あんじゅ | 日記 | 血糖値を下げるためにこのツボを使います

当院は、東洋医学と西洋医学の融合を目指しています

Top >  日記 > 血糖値を下げるためにこのツボを使います

岩倉鍼灸院 あんじゅ の日記

血糖値を下げるためにこのツボを使います

2016.04.19

   血糖値の高い方には、当院では、このツボを使って治療しています。






  「照海」・・・ 内くるぶしの真下、くるぶしの一番出っ張っている処から一寸(約3cm)下。 ※四分(約1.2cm)という記述もありますので、内踝の直下という事で。  


  兪府」・・・鎖骨と胸骨の角にあるくぼみ。押して痛かったら、ぬるくなった使い捨てカイロで温めるとよいでしょう。

 
  「尺沢」・・・ 肘の内側のすじ上、真ん中よりやや外側。


   「上太白」・・・足の親指の内側にある経穴です。足先から数えて2番目の関節(第1中足指節関節)の後ろ側で、押さえてこたえるところを探しましょう。


  「陰陵泉」・・・
膝の下で、脛骨の内側に取穴します。脛骨は膝のところで少し膨らんでおり、その内側の膨らみ(脛骨内側顆)に陰陵泉穴が位置します。


  わかりにくいときには、座って膝を立てた状態で、脛骨の内側を指でさすって上に進んでいくと、自然と止まるところがありますので、そこを陰陵泉穴として取穴するのが良いでしょう。


   「脊中」・・・第11・第12胸椎の棘状突起間にある凹部にあります。脊柱のちょうど真ん中に位置します。


    「右関門」・・・
正中線の横2寸(指幅3指)おヘソの上3寸(指幅4指)

みぞおち部で、おへその上6cmくらいの外側4cm。第8肋骨先端の6cmくらい下にあります     などです。ご感心のある方は、一度ご連絡ください。


      

日記一覧へ戻る

【PR】  スタジオ|スペーストト  テント・シート・カバー・イベントテントなら山形の五十嵐本店  大興企画 平和公園現地案内所  山手カイロプラクティック整体院  実践空手道 佐々木道場 等々力本部空手道場 梅ヶ丘支部空手道場 駒沢支部空手道場